発言の重みを知れ
先月ロンドンで行われた、体操の世界大会。内村選手の優勝という事で、フジテレビではかなり報道もされてて、私の中でも結構な盛り上がりだったこの大会。
その陰で・・・フィギュアスケートの浅田真央選手が、まさかの失敗続き。
体操女子のエース、鶴見虹子ちゃんは、体操女子の歴史を変えるような優秀な成績を収め、一方スケート界の絶対エースは、ジャンプの失敗で呆然とした様子が放送されてた・・・。
どっちも好きなスポーツだから、厳しいアスリート達の現実が、切なくて・・・。って、思ってたら、鶴見サイドの大人が物凄い発言を!!!
簡単に言っちゃうと、「真央選手は3回転だかに挑戦して失敗したけど、虹子はそういう訳にいかない」的な感じの、発言・・・。
これって・・・捉え方によっては、悪意を感じる人もいるのでは???
もちろん、選手本人の発言ではないし、それで嫌いにはならないけど、あんまり賢い大人に囲まれていないのかな?とは、思った。
トップアスリートを支える立場である人間が、他のスポーツのアスリートの失敗を話の例に出すなんて、ちょっと繊細さが欠けてる。思いやりが、欠けてる。
厳しい世界だからこそ、優しい気持ちで支えてあげて欲しいな。彼女達は、まだまだ少女です・・・。